ニュース

2019.7.16

☆祝1周年☆

皆様、こんにちは。
ライブリーデイ中銀熱海 管理者の稲田です。

皆様、当事業所で毎週土曜日に介護予防運動を行っていたのはご存知ですか?
ご利用対象となる方は、事業対象者・要支援1・要支援2の認定をお持ちの方で、
午前の部・午後の部と各1時間30分にわたって、頭の体操やステップ運動、リズムダンスなど全身運動を行っていきます。
土曜日営業が始まって、早くも1年が経過致しましたが、多くの方にご利用頂き感謝申し上げます。

頭の体操では、難しい指の動きのパターンに皆様混乱しておりますが、この「混乱」こそが、脳の活性には大事になってきます。楽しく笑いながら、大いに間違えて頂き、頭の活性化を図っていきます。

ステップ運動は、動き自体は難しくありません。
しかし、年齢を重ねていくと「一歩」が出にくくなってきてしまいます。
転倒してしまう際にも、両脚が揃ってしまったり、絡んでしまったりと、「一歩でも前に」
「一歩でも横に」足が反応して出ていれば転倒を避けられるケースが多々あります。
一見簡単そうな動きには感じますが、この基本的な動きを繰り返し体で覚えておくことが大事であると私は考えております。

そして、この土曜日に最大の盛り上がりを見せるのが、リズムダンスです。
ダンスは複雑なステップが合わさってできており、次の動きを瞬時に考え、指導者の動きをマネして体で体現しなければならない為、体と頭を使った総合的な機能訓練になります。そして何より、音楽に合わせて体を動かす事で、気持ちが高まり、自然といつも体が動くようになってきます。当事業所では、スローテンポな曲ではなく、USAやウルトラソウルといったアップテンポの曲に合わせて、皆様で楽しく踊っていきます。

この1年間のご利用者様の動きを見ていると、「気持ちが動きに現れる」事が多いなと感じます。体を動かす事はもちろん大切ですが、その為には「気持ちが明るく前向きになれる」事がまず大切だと思います。
これからも、皆様に楽しく明るく過ごして頂ける様、私をはじめスタッフ一同精進して参りたいと思います。

それでは、また。

バックナンバー

2019年

☆祝1周年☆(7/16)

お花の差し入れに癒されてます。(6/13)

ストレッチを教えていただきました。(5/26)

伊豆高原へ行ってきました!(4/8)

2月のヘルパー研修会(2/7)

2018年

ヘルパー研修会(8/23)

新しいトレーニング導入致しました!(4/16)

第1回塗り絵コンテスト結果発表(3/6)

ウクレレ演奏会(3/1)

第1回塗り絵コンテスト(2/13)

2017年

クリスマス会開催中(12/21)

河口湖もみじ回廊を散策!ライブリーデイ中銀熱海日帰りバス旅行(11/14)

ライブリーデイで演奏会が開催されました♪(10/10)

中銀ライフケア梅園 体操教室開催(9/1)

夏といえば(8/1)

皆様の願いを込めて(6/30)

新たなストレッチインストラクターが誕生しました。(6/1)

ホットケーキを作りました。(5/12)

デイサービスで朝霧高原へ行ってきました。(4/19)

平成29年4月1日より、熱海市において「総合事業」がスタートしました。(4/14)

熱海介護支援専門員連絡協議会の設立10周年記念の式典に出席しました。(2/4)

2016年

ヘルパー研修会を開催しました。(11/22)

「福祉機器展」に行ってきました。(10/16)

小濱道博先生のセミナーに参加しました。(9/28)

今年で100歳になるお客様の声を追加しました。(9/16)

介護生活支援相談室「ほほえみ」をご紹介いたします。(9/16)

中銀第二伊豆山の娯楽スペースにて「レクササイズ」を行いました。(9/12)

ケアマネ社内研修会『住宅改修について』を開きました。(8/25)

ライブリーハウス小田原のスタッフ紹介です。(6/22)

中銀グループの見学に行ってきました。(5/23)

社内で介護に関する講座を開きました。(5/16)

ヘルパー研修会を開催しました。(5/6)

4月より居宅介護支援事業所では「特定事業所加算」が加わりました!(4/8)

熱海スプリングマーケットが開催されました。(4/8)